期間工は待遇がいいのでチャレンジしてみたいと思ってみても、本当に自分に合わなかった時にどうしようという迷いもあるのではないでしょうか。
1回契約したらブラック企業のように絶対に止められないのか、逆にいつまでも働き続けられるのかと言った点は契約前に確認しておくべきです。
結論からお伝えすると気管孔の最短契約期間は3ヶ月、最長契約期間は2年11ヶ月となっています。
期間工の最短契約期間は3ヶ月
期間工の最短契約期間は3ヶ月。
その時点で契約を更新するかどうかという判断が行われ、うちの工場には合わないと判断された場合にはそこで契約終了となります。
工場としては長く働いてくれる人を求めていますが期間工はチームで働くためどうしても向き不向きが出てきてしまいます。
それを見極めるための期間が3ヶ月ということになります。
また働く側としても思っていたような仕事ではなかったというようなこともありますので双方にとって区切りのいい期間とも言えます。
ですがほとんどの人は収入がいいこともあり継続しているケースがほとんどです。
期間工の最長契約期間は2年11ヶ月
期間工の最長契約期間は2年11ヶ月になっています。
派遣法が改正になり同じ職場で働くのが3年以内と決められたからです。
なので2年11か月が過ぎた後は別の仕事を探す必要があります。
もしくは派遣から正社員になれば派遣法の適用にはあたらないため同じ職場で働き続けることができます。
契約満了後、同じ工場で再契約できる?
契約満了後同じ工場で再契約することはできます。
ただし派遣法の関係で前回の契約終了後から6ヶ月間は同じ工場で働くことができません。
なので契約終了後から6ヶ月間は別の職場で働く必要があります。
期間工で長く働くことのメリット
期間工として長く働くことにメリットがあるかと言われればいくつもあります。
例えば前回トヨタの期間工として期間いっぱいまで働いたとした場合、今回もトヨタの期間工として働くとするとまず日給の金額が上がります。
これに加えて経験者手当も最大で10万円支給されるので長く働くメリットはあります。
まとめ
期間工は最短3ヶ月、最長で2年11ヶ月働くことができます。
長く働くことで次に同じ職場に勤務した場合、有利な条件で働くことができます。
またメーカーによっては1年以上勤務した場合に正社員登用試験を受けられるといった特典もあるので、上手くいけば期間工から有名メーカーの正社員になることができます。
期間工は確かに辛い側面もあります、自分を成長させてくれるといった側面もあるので長く働き自分自身の仕事に対する考え方を見直してみてはいかがでしょうか。