期間工の基礎知識

期間工で車のローンは組める?審査に通るためのポイントは?

投稿日:

期間工になって車でも買うか!と考えている人も多いのではないでしょうか。

車を買うときに問題になるのがマイカーローン。

果たして期間工でマイカーローンを組めるのか…?!

この記事では期間工のマイカーローン事情について解説していきます。

具体的には、

  • 選ぶなら◯◯系マイカーローン
  • 審査を通りやすくする3つのポイント
  • 勤続年数が重視される理由

について解説していきます。

マイカーローンは勤続1年以上が多い

マイカーローンは勤続1年以上を条件にしているところがほとんど。

住宅ローンとマイカーローンを比べた場合、マイカーローンのほうが審査に通りにくいという実態があります。

理由は車は自由にどこでも移動できるため、最悪バックレることができるからです。

なので、住宅ローンより審査も厳しくなっている事情があります。

銀行系マイカーローンは審査が通りづらい

マイカーローンは各銀行や、信販会社などで提供されていますが、なかでも銀行系は審査が厳しいので、期間工では難易度は高めです。

なぜなら、最長35か月しか職の安定が確保されていないからです。

正社員であれば解雇になったり、会社自体が潰れなければ安定して給料が入るので回収する側からすれば安心です。

でも、将来的に職が安定しない人に数百万のお金を貸すとなると不安ですよね。

特に銀行はお金に厳しいので、避けるのが無難です。

選ぶなら独自審査の信販系マイカーローンがおすすめ

カーディラーなどで紹介される信販系マイカーローンは、ぶっちゃけ金利は高めです。

ですが、独自審査を行うため審査が緩いという面が最大のメリットです。

マイカーローンを通りやすくする3つのポイント

信販系マイカーローンを選ぶ以外に、審査を通りやすくするポイントを3つ紹介します。

1.保証人をつける

一番、楽なのは保証人をつけること。

保証人がいれば、審査もよほどブラックな過去がない限りは通ると思います。

勤続年数を重視していない会社で借りる

マイカーローンは勤続年数が、借入の前提条件になっているところがおおいです。

ですが、100%ではないので勤続年数を年数にしていないところを選べば、マイカーローンを借入できる可能性が上がります。

ただし、金利を含めその他の条件もしっかり確認しないと思わぬ悪条件で借金を背負うことになるので注意しましょう。

頭金を多めに入れる

可能なら頭金を多めに入れることで、審査に通りやすくなる可能性があります。

あとは、ディーラーの担当の人にどうしたら審査が通りやすくなるかをアドバイスもらうのも有効な手段なので、聞いてみるとよいです。

マイカーローンは転職前or勤続1年後に

マイカーローンを組むベストなタイミングは、転職前。

もし、期間工に転職してしまったあとなら勤続1年後に申し込むのがよいです。

待てないという方は、勤続年数を条件にしない信販系でマイカーローンを申し込むとよいですね。

それでは、計画的な利用で、楽しいカーライフを過ごしてくださいね!

-期間工の基礎知識

Copyright© 短期で稼げる!外国人のためのお金が貯まる出稼ぎガイド , 2019 All Rights Reserved.